個展 Pacific Polyphony 2017年8月 Sanseido Gallery(神戸、元町)






シンフォニーではなくポリフォニー。シンフォニーのようにすべての調和がとれてきれいにそろっているのではなく、逆に不調和音のあつまりに近く、初めはばらばらであるが、仏教のお経を読んだり聞いたりしている時に音階が違って始まってもだんだんと揃ってしまうような。シャープやフラットの音が多数含まれている音楽を奏でているような。

でもその独特な感じから何か心地よいものが生まれてくれればと思い。作品を描き始めました。私の絵は線で囲い、その中を塗りつぶすようなことはさけて描いています。一つの描かれているものの中にある色が他のものの中にとけこむような意識で描いています。時々キャンバスをまわして描いて、工夫しながら、色が「散漫」してほしいと思っています。そしてなるべく絵を描く上でバランスのとれているというよりは、アンバランスさを重要視しています。自分の筆のコントロールの聞かない状態で描くことが大切だと考えています。何かに収まって欲しくない、広がりをもって鑑賞者に伝わってほしいという意図からです。

主題はハワイの植物です。南国の植物というものはのびのびと大きく育ちます。色が独特で、あの青空の下に咲いているのをみると気持ち奥なってきます。長年すんだハワイへの愛を込めて制作致しました。見ている間はハワイにトリップしてしまうような感覚になっていただけたら幸いです。

















コメント

人気の投稿